So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

未来の学校: OUT OF CONTROL [curation & framing]

midtown.png
(Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2017より)

未来の学校 powered by アルスエレクトロニカ
~OUT OF CONTROL 展~

私たちは毎日、膨大な情報の中で生活しています。様々な事象がデジタルデータ化されるに従って、巨大な情報の塊:ビッグデータの存在が見えるようになり、個人がSNSなど自分のメディアを持てるようになった一方で、ニュースの信頼性や、情報とプライヴァシーの問題が顕在化するようになりました。情報の扱い方と情報の持つ意味について、一人一人が注意深くなることが、求められています。未来の学校第2弾では、情報がデザインされることによってもたらされる意味について考え、新しい方法で情報に触れてみます。
パオロ・チリオは、Googleストリートビューに映り込んだ人々を、情報社会の幽霊として現実空間に置くことで、インターネット上のプライヴァシーについて問いかけます。やんツー+菅野創は、手書きの文字をAIに機械学習させ、文字のような線を紙にプロットして、言語や文字の持つ”意味”について考えさせます。
制御不能となった情報と、私たちはどう接していけばいいのでしょうか?



共通テーマ:アート